« ねつまメモ始めました | トップページ | 体験!メディアのABC »

「濃い人間関係」を避ける傾向

NHK放送文化研究所による第7回「日本人の意識調査・2003」の調査結果特集から。海外から日本に短期滞在で来ている人の中には、日本人は冷たいとか暖かいとか言う人もいるし、こんな仕事をしている私たちだって「あそこの国の人は人間関係が濃い」とか「あっさりしてるね」なんてことを、限られた経験の中で話題にする。こういう大規模で長期間にわたる調査結果を見て話すのもなかなかおもしろい。これを見せてみんなにどんな話をしてもらおうか。しかしNHKはこういうのうまいな。データマップの「寿命」もおもしろかったし。ここの調査結果はいろいろつかえる。これなんかメディアリテラシーを扱う授業で使おう。

|

« ねつまメモ始めました | トップページ | 体験!メディアのABC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5024/277154

この記事へのトラックバック一覧です: 「濃い人間関係」を避ける傾向 :

« ねつまメモ始めました | トップページ | 体験!メディアのABC »